2014年8月22日金曜日

お祝い事


こんにちは。松田です。


ここ数年程、私の周りでは友人・知人の結婚や出産といったお祝い事が結構続き、
おめでたい限りです。
先日は地元で友人の結婚式がありました。
それについてこちら、神戸・大阪で話をしていると、結婚式の風習も地方によって色々と
違うものだなと思いました。


私の地元(田舎です)では、お嫁に出る花嫁が、結婚式の日の朝、白無垢で実家を出ていく
【出立ち】という風習があります。
家の前の道には見送りで近所の方や友人・知人がずらり、です。
風習と言っても、今では私の地元でも、出立ちをするお家はすごーく少なくなりましたが。


この日私はカメラマンを依頼されたので、支度の時から居たので、
友人の白無垢姿が出来上がった瞬間は感動しました!
小さな子供さんから、おじいさん、おばあさん、、、
みんながニコニコして、とてもハッピーな日でした。



マツダ