2013年6月3日月曜日

地域の防災コミュニティに参加しました。

今回、自治会の副会長兼防災担当と言うことで防災訓練に参加しました。

消火器の取扱い、散水栓の使い方、ロープのくくり方、簡易タンカの作成、AEDの使用方法

煙の体験などを消防署の職員の方、地元消防団の方、地域の皆さん約100名の方々と

行いました。

煙体験では簡易テントに煙幕を吹き込みテント内を通過するだけでしたが

『まったく前が見えません(@_@;)』でした。

 
 
AEDの使い方はとても親切に機械が操作説明をしてくれるのでいざと言う時には
 
あわてない事だと思いました。
 
 
今回は防災についての良い経験をさせて頂きましたことに感謝しています。
 
仕事でもお客さまに安心して暮らせるお家の中に防災と防犯をご提案出来たらなと思います。
 
三児のおやじでした。