2013年7月31日水曜日

夏バテ 防止に・・・・・

こんにちは

夏、真っ只中ですが天気の変化が急で熱くなったり、豪雨が降ったりして

毎日が湿気が多く、夏バテしていませんか?

 この時期は、よく 「 うなぎ 」を食べて夏バテ防止になると言われますが、

中々、鰻が高価な物になり、手が届かないですね。

 
 

その時に良く親から言われたことが有り「 鰯(いわし)」を食べなさい。と・・・・・・・・。

鰯は、栄養価が高く、夏バテ防止にもなると。 

  この間、休みに「 鰯の煮つけ」を自分で作りました。



まず、生姜を切(鰯の臭みを取り、体の毒素を下してくれる)り、鰯と煮詰めます。

濃口醤油、砂糖、少しダシ、みりん、塩、など入れて 、味付けします。

途中で、大根やしし唐など入れて一緒に煮込めば出来上がり。

昔は、よく食べましたが中々今では食べないです。久々に食べれば、何か「おふくろ」

の味がしました。                     ミスターSより