2013年1月30日水曜日

初詣、十日戎とくれば・・・。


厄除けデス。
厄除けで有名な、西宮市の門戸厄神さんへ。
西宮市は、ヱビスさんも有名だし、なんか神社が多い印象です。

今年は後厄にあたる私(働き盛りの数えで33歳ッ!)。
前厄・本厄は、母から七色のペンダントを貰ったり(女性は七色の長いものを贈ってもらうと良いとか)、
神社にお参りしてお守り購入したりしましたが、せっかくだし、こういうのも体験しとこうと。

昨年、既にここでご祈祷して頂いたという、西宮在住の友人に、連れていってもらいました。
おかげで段取りがスムーズですよ。持つべきものは友。

さすが1月の土曜日、私と一緒の時間にご祈祷して頂いた方は100人近くいらっしゃったのでは
ないでしょうか。
足を崩すスペースもなく、数十分の正座はかなり辛かったです((+_+))
どうにか、周囲の方にも見守られ立ち上がりました。
最後にお札を頂き、帰宅してから、自宅の本棚の一角に置いて神棚風にしました。

「そういうのは気の持ちようだから別に・・・」みたいな事も言いますし、
私も占いとかの類も含めて、そうだと思っている節もありますが。
でも何かを行う事で、気持ちが前向きになれたり、自分の力に変えれるなら良いなぁ、と思います。
なんかスッキリした気がします!

えーと、次は節分ですが、これについては特に行事参加予定ないですね。
・・・リフォーム話の方が、良いですかね?


松田